よしだブログは

いつも覗かせてもらっているエイターさんが紹介してくれたので私も3,4日前に読みましたよん。んま〜〜ず、、褒める、褒める。読んでるこっちが恥ずかしくなるほど絶賛の嵐!!まあそれも当然である。実際定評あるからね、錦戸さんの演技は(主に私の中で・死)書いてある内容はもうホントにそう!と膝を打ちたくなることばかりでして、その中でも特に激しく共感したのは-----

期待通り、錦戸さんは顔合わせ&本読みの時から既に、草太らしいイイ人感を創出。以来、プロデューサーや監督は、そのナチュラルな演技を評価していた。だが、できる人ゆえに、監督らは、”もっと出してこい”と期待し、求めた。そしていつからか、皆が「凄い」を連発するようになり、その声が回を追うごとに大きくなり、「いやアイツはホントに凄い」と上気し興奮気味に言うようになっていった。*よしだブログより引用*

・・・分かるわあ・・・・監督でもなんでもない私でさえ「もっと来い!!」ってときどき思いますもん。というのは何も錦戸さんが手を抜いた演技をしているということでは全くなく、、なんていうのかなあ・・・10が上限ならまだ7くらいまでしか出し切ってない気がする。今の錦戸さんにとっては7が10(精一杯)なんだろうけど・・・・もっと伸びる。だからその残りの部分をこの先いろんな監督さんに引き出して欲しい。本当は錦戸さん自身が「演じることの楽しさ」みたいのに気づいてくれるのが一番いいんだろうけどそこまで強要出来ないしなぁ(甘)いや、多分演技は嫌いじゃないんだろうけどどうにも「早く帰りたい」錦戸さんの姿が脳裏に焼き付いておるのだよ(笑)でもそれも一理あるよな〜。早く帰りたい一心が演技を上達させたのかもしれないし(ヲタ的モノの見方・死)

てゆか錦戸さん「いい人の役やらせてもらえて良かった」なんて思ってたのね・・・自分今度は凶悪犯の役やって欲しいんですけど(死)悪役のほうがねぇ・・・・錦戸さんは活きる気がするなあ。もちろん草太みたいな癒し系もいいんだけど「いい人はいい人止まり」というか(それはお前のプライベート話だろうが・・)ま、ぶっちゃけいい人(勇次)いい人(草太)と続いたのでそろそろ悪い役が見たいということであります、はい。

それにしても錦戸さん、いつ役作りしてるの。家?あんまりイメージ出来ないのよ〜〜家でおとなしく台本読んでる姿!!(爆死)よしださんのブログ読むまで「役作り」とは無縁、と言ったら語弊があるがあまりタイトに作り込むタイプじゃないと思ってたのよね・・・現場でなんとかなるか、みたいな軽いノリ。もちろん役柄とかシチュエーションとかそういう基本的なものはインプットしていくだろうけどそんなに細かい設定までは考えて無さそうというか。だから計算というより「天性の勘」のほうが大きかったように思う、草太は。あくまで推測ですが。

例えば軽めの演技をしていても、監督が「ここは心で泣いている」と言えば、次の瞬間、「あ、そうですね」とすぐに軌道修正できる。要求すれば”返してくる”、しかも巧みに。ゆえに監督陣は錦戸さんを演出するのが、面白くてたまらなかったようだ。

すぐに軌道修正するのはやっぱ「早く帰りたい」から?(しつこい)記憶がおぼろげなのだが確かちょんまげプリンのメイキングか何かで「自分の意見はない。自分は監督の指示に従うだけです」みたいな事云ってたような気がするのだが・・・・ちょんプリじゃなかったかな。全然関係ない他の雑誌かも(あやふやですみません)・・それはそれでえらい驚いた記憶がある。要するに錦戸さんという人は自分の演技に謙虚なんだろう。自分がどれほど可能性を秘めた人間か、錦戸さん自身まだ気づいてないような気がする。だからもっと来い!!(もどかしいッッ)ってなるのよ〜・・・お願いだから役者やめないでぇぇ・・・・なんか怖いよ。いつか「や〜〜めたッ(飽)」しちゃうんじゃないかと今からヒヤヒヤ。と言っても錦戸さんレベルでやっと世の俳優さんと肩並べた状態(というかもっと巧い人はいくらでもいる)と私は思ってます。私の中で胸を張って「世間に出しても恥ずかしくない演技」をしてくれるのが錦戸さん。そして優等生なの錦戸君。

欲を言えば鬼監督とか気難しい演出家とか、そういった人々に鍛えて欲しいんだよなーーーー。褒められて伸びるタイプの錦戸さんは嫌がるだろうけど(苦笑)「錦戸亮?誰それ、有名なの?」というくらい錦戸さんについて無知な人とか。褒める人だけじゃ新境地が拓けないような・・・・う゛〜ん。でもまあ焦らずとも30代になったら自然と渋くて深い演技も見られるような気もします。その若さで「演技に奥行きがある」と言われるのは結構な褒め言葉なのでは?つかもうすぐ27歳におなりになるので世間的にはもう若くないか・・(苦笑)

エイトのファンは辞められても俳優『錦戸亮』のファンは一生辞められない、そんな感じ。てそれどーゆー意味よ?>自分・・いや、深い意味はないです。それほど(俳優である)あなたが好きだよ〜♪(Devil or Angel)ってこと(笑)