きぼちわるい

なんて言ってられないわけだが・・・・。余震の余韻で揺れてないときも眩暈のような気持ち悪さが襲ってくる。あくびばっかり出るし、脳に酸素が行ってないっぽい。ろくなもん食べてないからかなあ・・・最近原因不明の吐き気に見舞われるのよね。

とりあえず実家、家族とも無事で良かった。と云ってもさっき母と電話で話したところによると断水が続いているらしく「3時間並んで1人バケツ半分しかもらえない」状態らしい。当然風呂にも入れず、外の側溝にたまった水を汲んでトイレの水流しているとか、相当不便な生活を強いられている模様。でもこれはまだマシなほうだろう。避難所だの、いまだに救助されてない人達のこと思うと不平なんて言えない。

私はといえば、昨夜会社の人に家まで送ってもらってやっと帰って来れた。あ、違うな。その前の日の夜中に車出してもらって家の様子見に来たんだった。ドア開けた途端斜めに倒れた食器棚が目に飛び込んで来た。恐る恐る部屋の中に入ってゆくと、、もう・・・すごいことに。タンスは倒れるわ、モノは散乱するわ。とりあえず着替え等必要なものだけ持って会社に戻り、宿泊。日中は電話番やらなんやらやって過ごし、夜、「風呂入りてぇな。●●さん送りがてらスーパー銭湯でも開いてれば入って来る?」ということで職場の人間と私が暮らす街へ。事前に水道が復旧(というか断水していたのではなく、停電で貯水槽に水が上げられなかっただけとのこと)していることは知っていたので、「うちで良ければシャワー使って下さい」と申し出るもなんだか遠慮しちゃって。私を下ろすとおじさんたちは帰って行った。そのへん探してみるから大丈夫、と。シャワー浴びたあと気になって電話してみたが繋がらず。3人の携帯にかけても誰も出ない・・・も、もしかして事故にでも巻き込まれたんじゃ・・・不安になったが忘れた頃(死)「大丈夫?お風呂入れました。電話ありがとう」とな。大丈夫?とはきっと家の中大丈夫?ということでしょうか。火事場の馬鹿力かどうか知らんが、タンス女の細腕1本でもとに戻したってどうよ?自分逞しすぎ。ちゅーかタンスそんなに重くなかったんだよね・・・・

なんかやっぱり胸がムカムカする。明日計画停電で電気使えない時間帯分かったからその前に起きて・・・・てゆーーーーか、、電車まだ復旧しないってどゆこと・・・・会社行けねーじゃん。ガソリンもないんだろうし、会社の人に迎えに来てとも言えんし、どおしよお。親に相談したら「そういうときはしょうがないんじゃないの?足がないんだから」と言われたが・・・・何時間かかっても歩いて来い、と云われたら・・・・嫌だ。道わかんないよ!!まあ明日一日くらいは休んでも仕事に支障なさそうだけど、年度末絡みの仕事が気になってる・・・こういう場合先送りになったりせんのかなあ・・・・明日本社に聞いてみよう。

■そんなわけで台湾行きは涙を呑んで見送ることに。すんごい無理すれば行けるかもしんないけど、こんな状態で行っても心から楽しめない。海外ツアーなんてまたやるでしょ。ね?智久っ。